和太鼓演奏会・体験学習会   令和6年5月21日(火)
和太鼓奏者 嶋本先生をお招きし、体育館で和太鼓の演奏会を実施しました。和太鼓演奏鑑賞後、4,5,6年生は和太鼓演奏体験を行いました。
   



春の遠足    孟子ビオトープ  令和6年5月2日(木)
全校で春の遠足として、孟子ビオトープへ行きました。6年生がリーダーとなって、縦割班で活動しました。
   



招待給食     2月19日(月)

日頃子供たちの登下校を見守ってくださっている地域の方々をお招きして、招待給食を行いました。
給食の前に、感謝の気持ちを込めて、1,2年生の音楽劇の発表を見ていただきました。

   



動物愛護啓発事業「わうくらす」     1月29日(月)

1月29日(月)、動物愛護センターの方に来ていただき動物愛護啓発事業「わうくらす」を実施しました。
動物と自分たち人間のいのちは同じだということを学び、その後、動物愛護センターの保護犬と触れ合い、犬との安全な接し方を教えていただきました。

   


ポン菓子作り 見学     12月22日(金)

ななさと共育コミュニティの皆様にお越しいただき、ポン菓子づくりの実演をしていただきました。
低・高学年に分かれて見学しましたが、どの学年も迫力ある音と白い蒸気があがると、「おーっ!」と歓声があがりました。
全員にポン菓子のお土産をいただきました。

   


3年生 海南警察署・海南消防署 見学     11月22日(水)

 自分たちの生活を支えてくださっている人たちがたくさんいるということが分かり,感謝の思いでいっぱいになった社会見学でした。

   


5年生 野外キャンプ     11月8日(水)、9日(木)

 白崎青少年の家で、5年生が宿泊研修(野外キャンプ)を行いました。全ての活動に積極的に取り組み、友達との素晴らしい思い出を作ることができました。

   


2年生 町探検     10月27日(金)

 2年生が、生活科の学習で町探検に行ってきました。歩き慣れた校区内でも、「知らなかった!」と新しい発見があった様子でした。

   


さつまいも掘り     10月3日(火)

 孟子地区農地・水・環境保全活動の会の皆様、ななさと共育コミュニティの皆様にご協力いただき、全校で、春に植えたさつまいもの「いも掘り」を実施しました。

   



全力!協力!思い出に残る運動会     9月30日(土)

 ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のご声援・ご協力のおかげで、子供たちは元気いっぱい演技・競技することができました。

   




水辺の生き物調査      7月12日(水)
 
水辺の生き物調査を行いました。孟子地区農地・水・環境保全活動の会の皆様、ななさと共育コミュニティの皆様にご支援いただきました。田んぼと繋がる川の生き物について、環境アドバイザーの有本先生にいろいろと教えていただきました。
   


和太鼓演奏鑑賞・体験学習      5月29日(月)
 和太鼓演奏の鑑賞会を実施しました。心も体も響き合う素晴らしい演奏でした。その後、和太鼓演奏体験を行いました。
最後には、曲を仕上げることが出来ました。
   


さつまいもの苗植え      5月24日(水)
 ななさとコミュニティ協議会、孟子地区 農地・水・環境保全活動の会等の皆様にお世話になり、清々しい天気の中、さつまいもの苗を楽しく植えることができました。 
   


春の遠足    孟子ビオトープ  5月2日(火)